ミニ名刺作成サービス「pocketer(ポケッター)」を提供するspice lifeは26日、利便性向上を目的に、PCサイトをリニューアルしたと発表した。同社では「より分かりやすく親しみやすいデザインとなった」としている。

今回リニューアルされた、ミニ名刺作成サービス「pocketer(ポケッター)」PCサイトトップページ画面

ミニ名刺作成サービス「pocketer」は、PC/ケータイのWeb上から、オリジナルミニ名刺を作成、購入することができるサービス。サイズは通常の名刺の約半分30mm×70mmで、表面は両面マットコート仕上げ。

「独特な質感でかわいらしいデザインは、今までの名刺のイメージを払拭し、新しいコミュニケーションスタイルを提案するサービスとなっている」(spice life)。

PCサイトからは、裏面デザインを自分の好きなように自由に作ることが可能。裏面に一枚ずつ違う写真を選ぶことができ、表面に好きな文字やアイコン・QRコードを印刷できる。 価格は、1セット50枚入りで1,980円、25枚入りで1,000円(どちらも税別)。

PCサイトでは、「かわいい専用ケースも販売している」(同社)。

2007年8月の開設以降、利用者も順調に増加。ユーザーの要望も増えてきていたことから、「こうした要望を元に、この度PCサイトのリニューアルを行った」(同社)としている。

一方、ケータイサイトからは、表面はPCサイトと同等の機能。裏面デザインはトリミングなど一部機能は未対応。価格は25枚入りで1,000円(どちらも税別)となっている。

ケータイサイトはNTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクモバイルの3G端末で利用できる。auとソフトバンクモバイルでは、公式サイトとして提供している。

同社では今後も、「ユーザーの視点に立った使いやすいサービスを目指し機能強化を行うとともに、"より手軽により楽しく"を追求していく」としている。