京都府警は26日、京都府舞鶴市の親海公園でのイカ釣りを話題にしたインターネット掲示板に、「そっと偲(しの)び寄ってドンッと押す」などと、イカ釣り客に対する殺人予告を書き込んだとして、福岡市早良区の47歳の無職男を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

男は14日午後8時ごろ、自宅のPCから、舞鶴市の舞鶴親海公園でのイカ釣りを話題としたネット掲示板のスレッドに、「そっと偲び寄ってドンッと押す」「イカの浮き釣り邪魔 死ね!!! 」「とどめに頭にブロックを落として殺す」などと書き込んだ。

翌15日、この書き込みに関し、京都府警のホームページに匿名で通報があった。同府警では、プロバイダーに情報開示を求めるなどして発信者を追跡し、無職男を割り出したという。

京都府警では26日、舞鶴市の職員に特別警戒をさせ、舞鶴親海公園駐車場の夜間閉鎖などの緊急措置も行わせたことで、同市職員の通常業務を妨害したとして、男を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

京都府警によると、男は容疑を認めている。男は魚釣り全般が趣味といい、「仕事もないし、むしゃくしゃしてやった」という趣旨の供述をしているという。

ネットの匿名性についてはこちらのレポートを参照

【レポート】なぜ捕まるのか? とまらない犯行予告と逮捕劇に見る"ネットは匿名"の誤解