連載

2019/07/19 17:10:12

知って納得、ケータイ業界の"なぜ"

- PR -

連載一覧

第43回 なぜ「おサイフケータイ」があるのに「QRコード決済」が必要なのか
第42回 なぜ、携帯電話会社は法人ビジネスのアピールを強めているのか
第41回 データ通信“使い放題”プランに“使い過ぎない”制限が設けられている理由
第40回 かつては1年だった携帯割引の「縛り」が2年に伸びた理由
第39回 なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか
第38回 苦手のズームも克服、なぜスマートフォンカメラの進化に力が入れられるのか
第37回 NTTドコモの新料金プランはなぜ「分かりにくい」と感じるのか
第36回 ソニーはエレクトロニクス部門の統合でXperiaを立て直せるのか
第35回 料金引き下げの切り札「プリペイド携帯」に政府もキャリアも消極的な理由
第34回 突如として盛り上がり始めた「5G」の理想と現実
第33回 「折り畳みスマホ」はスマートフォンの新ジャンルとして定着するのか
第32回 ファーウェイを巡る米中摩擦、その背景に5Gの攻防
第31回 SIMを内蔵した「eSIM」対応のスマートフォンがなかなか増えない理由
第30回 一度は姿を消したワイヤレス充電が再びメジャーになった理由
第29回 アップルのiPhone売上予測下方修正がなぜ世界経済に影響を与えるのか
第28回 楽天が携帯電話事業に参入すると何が変わるのか
第27回 なぜ総務省は「分離プラン」の導入に強くこだわるのか
第26回 グーグルスマホのブランドが「Nexus」から「Pixel」に変わった理由
第25回 なぜ携帯キャリアは「大容量プラン」を推進するのか
第24回 首相や官房長官までが携帯値下げに言及する背景と影響
第23回 大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ
第22回 なぜMVNO通信サービスは昼休みの通信速度が遅いままなのか
第21回 「4G」で満足している人が多いのに「5G」が必要とされるのはなぜか
第20回 なぜスマートフォンの購入は「割賦払い」なのか