「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

「joy.cpl」を直接実行する

本稿掲載時点(5月23日)の東京は緊急事態宣言が解除されておらず、外出を控えるなかでPCゲームをプレイする機会が増えているのは筆者だけではないはずだ。

とあるアクションゲームをプレイするために、XboxワイヤレスコントローラーをBluetoothでPCに接続したところ、キャラクターが意図したとおりに動かず、妙な動作を起こすようになった。

そこでXboxワイヤレスコントローラーの状態を確認しようと「設定」を起動してみたが、該当する項目が見当たらない。

  • 検索をかけても該当する項目は存在しない

  • 「デバイス/Bluetoothとその他のデバイス」でも設定に関する項目は用意されていない

昔のWindowsは「ゲームコントローラー」がコントロールパネルに用意されていたが、Windows 10では非表示となっている。そこで直接呼び出してみた。

  • 「Win」+「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「joy.cpl」と入力して「OK」ボタンをクリック/タップする

  • ゲームコントローラーを選択した状態で「プロパティ」ボタンをクリック/タップする

  • 「テスト」タブを開くとゲームコントローラーの動作が確認できる

「ゲームコントローラー」で無事コントローラーを確認したところ、LBボタンが押しっぱなし状態になっている。どうやら落とした時にボタンがめり込んでしまったようだ。その後、ボタンを逆方向に引っ張り出すことで、買い替えることは回避できたが、同様のトラブルに見舞われた方は本操作をお試しいただきたい。

【追加情報】コントロールパネル>デバイスとプリンターから、該当のゲームコントローラーを右クリック/タップして「ゲームコントローラーの設定」を表示させる方法もあります。読者のかたから情報をお寄せいただき、編集部でも確認しました。ありがとうございました。
コントロールパネルは、Windows 10の検索ボックスで「コントロールパネル」を検索したり、「Win」+「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、「control」と入力したりすることで開けます。(2020年5月25日 12:20)

著者 : 阿久津良和(あくつよしかず)

1972年生まれのITライター。PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部員を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛しつつ、PC関連の著書を多数手がける。近年はBtoCにとどまらず、BtoBソリューションの取材やインタビューが主戦場。休肝日を設けず日々飲み続けてきたが、γ-GTP値が急激に増加し、早急な対応を求められている。ご連絡は以下のサイト内設置したフォームからお願いいたします。
https://www.cactus.ne.jp/