週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

私物の「GR DIGITAL III」のグリップ周りが加水分解でベタベタしはじめてきて、写真撮影には問題ないんですが使い勝手の面で若干困っています。「たしか有償でグリップ交換してくれるサービスあったよな……」とリコーイメージングのWebサイトを見てみたんですが、なんとこの親切なサービス、2020年5月末をもって終了していたという寂しい事実が発覚(そして、そもそもGR DIGITAL IIIは対象外っぽい)。

自前でがんばって取り替えるか、それとも古い機種を使い続けるのはもう諦めて、最新の「GR IIIx Urban Edition」に思い切ってステップアップしてしまおうか……物欲と自制のあいだで心が揺れております。
(編集RS)

  • 気軽な散歩に出かけるときに連れ出す程度の“ご隠居”「GR DIGITAL III」。市販のフィルターを取り付けられるアダプターを装飾兼レンズ保護で付けてあります


新しいスマホを買いました(中古ですが)。新品当時19万円の高級カメラスマホ「LEITZ PHONE 1」です。

最近こんなの買ったんですよ、とポロっと同僚に話したところ驚かれてしまいましたが、いやいや、さすがに20万円近いスマホを買ったわけじゃなくて、これにはタネがあるんだよ……と秋葉原の地下にある某店で9万円弱で手に入れた経緯を伝えたところ、「そんなアヤシイところで9万円も払える勇気がすごい」と余計引かれてしまう結果に。う~ん、ごもっとも。

とはいえ、これが現金決済ならただの蛮勇ですが、クレジットカードで買えば最低限の安全は保障されるわけです。皆様も攻めた買い物をする際はぜひキャッシュレスで(そんなことはしないのが一番です)
(細田)