週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

年明けあたりから海外のTwitterユーザーの間で流行っているらしいブラウザゲーム「Wordle」にハマっています。日替わりで出題される5文字の英単語を6回以内のチャレンジで推測するだけのとてもシンプルなパズルゲームです。

単純な運ゲーのようで実はそうでもなく、初手でどんな単語を入れたら効率良く答えを絞れるかなど、ちょっと頭を使う要素も。1日1問しか遊べないのでゲームそのものよりも、日付が変わると同時に仲間内で一斉に挑んでは感想戦をすることが楽しみになりつつあります。数分で遊べるので、皆さんもぜひ遊んでみてください。
(細田)


Wordle 223 6/6

⬜⬜⬜⬜🟨
⬜⬜⬜⬜🟨
⬜⬜🟩🟨⬜
🟩⬜⬜🟨🟨
🟩🟩🟩🟩⬜
🟩🟩🟩🟩🟩

(高菜)


さーて今週の秋葉原は? というと、妻恋坂交差点近くにあるセブン-イレブン(セブンイレブン外神田2丁目妻恋坂店)さん店頭にて、宇野商店さんの「福豆」の小売がはじまりました。節分前後となるこの時期だけの恒例販売で、ウマいんですこれが。そして写真を見て気づきましたが、右手前にあるダイソーののぼりも気になりますな。ダイソー商品が取り揃えられるのだろうか……。
(編集むらたか)


先日、いきなり「神奈川県警です」と電話がかかってきてびっくり! もしやオレオレ詐欺では…と警戒しながら話を進めたところ、なんと本物でした(笑)。自宅の近くに、交差点の信号を起点にした渋滞の名所があって、昨年秋に「信号機の時間設定が交通事情に合ってないからいつも大渋滞して困ってます」的な意見を神奈川県警のWebサイトのフォームで送ったところ、現場に足を運んだうえで検討した結果をわざわざ回答してくれたのでした。Web経由で寄せた一般市民の声なんて、よほどじゃないと聞いてくれないんだろうな…と思っていたので、かなり意外でした。何か困りごとがあれば、みなさんもぜひ意見を送ってみては?
(編集部 磯)


最近目が疲れやすく、目薬が手放せない身体になってしまいました。仕事柄PCはほぼ一日見ているし、スマホやテレビを見る時間も少なくないので、これは明らかに目の使いすぎかなと(メガネの度数が合わなくなった、花粉症のせい、など原因は他にも色々考えられますが)。メタバースだなんだと世間では色々盛り上がっていますが、攻殻やSAOのように身体と電脳空間を直にリンクさせるのはまだ難しそうですし、目から入ってくる現実の視覚情報は大切で欠かせないものです。適度に目を労りながら生活しようと思います。
(編集RS)


日々シャワーで済ませてきたところ、少し前から湯船にお湯をはってお風呂に入るようになりました。入浴剤を選んで音楽を聴きながらのお風呂が快適で快適で。もともと長風呂派なので、自宅でもさくっと1時間は平気で出たり入ったりしていられます。ちょっとはカロリーも消費してるはず。普段はそんなに時間も取れないのが残念……。いまはお風呂ドアの外側に小さなBluetoothスピーカーを置いてますが、お風呂場の中で使える良さげなBluetooth防水スピーカーが欲しくなってたまらず物色中。
(林)


昨年の暮れにどこかで見かけた「Switch版ダービースタリオンのアップデートのデキがいい」という情報が頭の片隅に残っていて、一週間ほど前から遊びはじめています。ダビスタを遊ぶのはファミコン用の「全国版」以来ですから、30年近いブランク。その間、競馬関連の情報に触れることもほとんどありませんでしたから、ゲームもさることながら競馬の世界もまあ隔世の感であります。こんなにサンデーサイレンスの血が入った馬ばっかりになってしまって大丈夫なんかい……とか、柴田善臣とか熊沢重文はまだ現役なのか! とか、ポリトラックって何ですの? とか、いろいろとオドロキがあって楽しいです。
(O)