おじさん特有の言い回しや、絵文字・顔文字を多用した文章「おじさん構文」を自動生成してくれるスマホアプリ「おじさん構文ジェネレーター」に、ネットで注目が集まっている。

  • 「おじさん構文」自動生成アプリが話題に、ネット「おじさんてこんな文章でLINEしてくるん?」

    おじさん構文ジェネレーター

注目を集める「おじさん構文ジェネレーター」は、おじさんが「使っていそう」な文章を自動で生成していくれるスマホアプリだ。使い方は至って簡単で、相手の名前と、送りたい文章を入力するだけ。すぐにおじさんが使いそうな文章を生成してくれる。イメージ通りのおじさん構文に近づけるよう、絵文字や句読点の量を調整することもできる。

さらに、「おじさん構文ジェネレーター」のApple Storeページの「レビュー」欄も、このアプリが話題になった理由のひとつだったりする。レビューと、それに回答するデベロッパコメントまでにもおじさん構文が使用されており、ページ全体が異様な光景なのだ。

  • レビューページ。ほぼ全てが、おじさん構文

例えば、

ユーザー「フィールドバックチャン、久しぶり😃❤️ 😃🌞️ 😃🌞️ 😃✋とても面白いですふざけたいときに使ってます😴😴」

というレビューに対して、

デベロッパ「レビューありがとう💌こんどお寿司🍣でもどうカナ?ナンチャッテフィールドバックチャンて誰?(:3 」∠)

と回答したり、

ユーザー「オハヨウ〜❗😃♥ 😃♥ 😃♥ ❗このアプリは、とっても良い。色々な、ことが、できて、おもしろい。結構リアルで、いいと、思う今後も、使って、いきたい、。😃☀ 😃☀ 😃♥」

というレビューに対して、

デベロッパ「あれ💦😱😱朝と夜間違えたのかな⁉❓❗❓小生はまだ起きてますよ〜😃♥ レビューありがとう!😃😃☀ 😃♥ 😃☀」

と回答したりしている。ほぼ全てのレビューとデベロッパコメントがおじさん構文を使っており、カオスな雰囲気に包まれている。

  • 試しに、アプリで文章を生成してみた。上から絵文字・句読点なし、次は絵文字を最大に、次は句読点を最大に、最後は絵文字・句読点を最大にしている。

ネット上では「こういう誰も傷つかない面白さすき」「面白いけど、日本のおじさんてこんな文章でLINEしてくるん?😂」「狂気を感じる。(好き)」などの声が寄せられた。