VTuberの周防パトラさんと、agブランド(final)の“ASMR専用”完全ワイヤレスイヤホン「COTSUBU for ASMR」コラボ機の制作が決定。周防パトラさんのTwitterで告知されたもので、「COTSUBUの会社さんもパトラもガチで話し合ってて面白いことになってます!! 頑張って作ってるので発売まで待っててね~!」とコメントしている。

COTSUBU for ASMRは、ASMRファンの間で定番機種として愛用されている有線イヤホン「E500」を完全ワイヤレス化したもので、finalの自社ブランド「ag(エージー)」から2021年に発売されている(通常のCOTSUBU for ASMRのレビューはこちら)。周防パトラさん、finalともに執筆時点ではこれ以上の情報は公開していないが、コラボ機がどのような製品に仕上がるのか、続報に期待したい。

周防パトラさんのYouTubeチャンネル「Patra Channel」のチャンネル登録者数は、執筆時点で60.5万人。これまでにASMR動画のほか、多数のオリジナル楽曲やゲーム実況動画を公開している。

現在、Nintendo Switch向けRPG『ゼノブレイド3』実況動画を更新中だが、ほかにも同作の発売を前に“ゼノシリーズの原典”である『ゼノギアス』(スクウェア)の初見プレイに手を付けたり、関連作『ゼノサーガ』(モノリスソフト)実況動画の9月公開を予告したりと、同シリーズのマニアにとって注目コンテンツも追加されていく模様だ。穏やかじゃないですね。