ソフトバンクは7月14日、ワイモバイル/LINEMOブランドにおいて、保証サービス「持込端末保証」の提供を開始した。料金は月額715円。

  • ワイモバイル/LINEMOが持込端末保証をAndroid/iPad向けにも提供開始

    ワイモバイル/LINEMOが持込端末保証をAndroid/iPad向けにも提供開始

SIM単体契約でワイモバイル/LINEMOの回線を利用しているユーザーが、他社購入の持込端末でもトラブル発生時のサポートを受けられるサービス。Androidスマートフォン/タブレット、iPadが対象。なお、iPhone向けには「持込端末保証with AppleCare Services」をすでに提供している。

端末の故障・破損時に、配送交換や配送修理の対応を受けられる「配送交換・配送修理サービス」、紛失時におおよその位置を調べられる「紛失ケータイ捜索サービス」、水没・破損時のデータ復旧をサポートする「データ復旧支援サービス」が含まれる。

配送交換・配送修理サービスについては、月額料金のほかに1回あたり6,600円の負担が必要。5万円/回を上限に、交換または修理の費用を補償する。なお、修理対応となる場合、要望があれば代替機の貸出も行う。

持込端末保証に加入できるタイミングは、ワイモバイルのシンプルS/M/LをSIM単体で新規契約するか、LINEMOのスマホプラン/ミニプランを新規契約してから14日以内。ただし、対象範囲の異なる保証サービス「故障安心パックライト」や「持込端末保証 with AppleCare Services」からの付け替えであれば、新規契約時以外でも加入できる(併用不可)。