ソフトバンクは3月3日、オンライン専用プラン「LINEMO」において、iPhoneユーザー向けのオプションサービス「持込端末保証 with AppleCare Services」の提供を開始した。月額料金は機種によって異なり、1,250円または950円。

  • iPhone SE(第1世代)やiPhone 7から、最新のiPhone 13 Proまでの各機種が対象

    iPhone SE(第1世代)やiPhone 7から、最新のiPhone 13 Proまでの各機種が対象

  • 1,250円対象機種:iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone X
  • 950円対象機種:iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 11、iPhone XR、iPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 7、iPhone SE(第1/第2世代)

LINEMOでは端末販売は行っていないため、乗り換え前のキャリアで購入した端末やSIMフリー端末などを持ち込んで利用することになる。「持込端末保証 with AppleCare Services」では、このようなユーザーが持ち込んだiPhoneのトラブルをLINEMOで保証する。

アップルの協力の下で提供され、アップル公式の修理サービスとテクニカルサポートを受けられる。サービス内容は、80%以下まで劣化したバッテリーの交換を含む自然故障修理、落下などによる画面・背面ガラスの破損修理、エクスプレス交換サービス、Appleサポートへの優先接続など。

AppleCareのサービス内容に加えて、独自のサービスとして「紛失ケータイ捜索サービス」「データ復旧支援サービス」が付帯する。なお、紛失・盗難時の交換サービスは含まれていない。

LINEMOの新規契約時のみ、オプションサービスとして申し込める(回線開通日から14日以内であれば申込可能)。なお、ワイモバイルブランドでも1月25日から同様のサービスを提供している。

主な修理サービス利用時のユーザー負担額は下表のとおり。※印のメニューはiPhone 12以降に限る。

サービス内容 料金
自然故障(バッテリー交換含む) 無料
画面修理 3,700円
背面ガラスの修理 3,700円※
画面修理+背面ガラスの修理 7,400円※
その他の損傷に対する修理 12,900円