アプリの購入代金、どうやって支払っていますか? オーソドックスな方法はクレジットカードですが、なんらかの理由で持っていない人も。プリペイドカードという方法もありますが、残高が足りなくなりそうなときにコンビニへ走るというのは、いかにも面倒です。

そしてもうひとつの選択肢が「キャリア決済」。iPhoneでは、App StoreやiTunes Storeでのコンテンツ購入代金を携帯電話料金(データ通信・通話料)とまとめて支払うこともできるのです。日本ではau/KDDIとソフトバンク、NTTドコモの3社に限定されますが、使ったぶんだけ口座引き落とし(カード払いや請求書払いも可能です)にすれば手間はかかりません。満20歳未満は最大20,000円/月、などと1カ月あたりの利用可能額に上限があることも安心材料です。

操作はかんたん、まずは「設定」→「自分の名前(Apple ID)」→「支払いと配送先」の順に画面を開きます。現れた画面で「お支払い方法を追加」をタップ、次の画面で「キャリア決済」と「この携帯電話番号を使用する」にチェックを入れ、画面右上の「送信」ボタンをタップすれば登録完了です。

携帯電話番号の確認が必要な場合には、認証コードを記載したショートメッセージ(SMS)が送信されてくることもあります。その場合、設定アプリの確認画面で認証コードを入力すれば、キャリア決済を登録できます。

登録が完了すると、「支払いと配送先」画面にキャリア決済の項目が表示されます。その項目を開き、請求対象の携帯電話番号とともに「確認済み」の表示があればすべてOK、あとは通常どおりApp StoreやiTunes Storeで購入しましょう。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 「設定」→「自分の名前(Apple ID)」→「支払いと配送先」の順に画面を開きます

  • iPad iPhone Hacks

    2 「お支払い方法を追加」をタップします

    • iPad iPhone Hacks

      3 「キャリア決済」と「この携帯電話番号を使用する」にチェックを入れ、画面右上の「送信」ボタンをタップします

    • iPad iPhone Hacks

      4 すべての登録手続きが完了すると、キャリア決済画面に「確認済み」と表示されます