動画や音楽といったコンテンツを何度でも繰り返し利用できる"○○放題"のアプリは、サービスの利用権として定期的に料金を支払う「サブスク」ことサブスクリプション型のプランを提供しています。動画/音楽ストリーミングサービスだけでなく、学習支援ツールやゲームなどさまざまなアプリがサブスク対応していますから、契約が複数あるというiPhoneユーザも多いはずです。

このサブスク型アプリ、料金の支払い方法という観点では「アプリで契約したもの」と「それ以外」に分かれます。どちらもApp Storeで入手したアプリを使うことに変わりありませんが、前者はアプリからサブスクプランを申し込んだもの、後者はアプリ開発会社のWEBサイトなどアプリ以外で申し込んだものという違いがあります。

iPhoneでは、アプリで契約したサブスクプランは『設定』→「Apple ID(自分の名前)」→「サブスクリプション」画面から変更/解約を実行できます。アプリで契約した以外のアプリ(アプリ開発会社のWEBサイトで契約したアプリ)は、アプリのWEBサイトから変更/解約手続きするしかありませんが、アプリから申し込んだサブスクプランは「サブスクリプション」画面で作業を完結できるのです。

たとえば、「毎月500円払うプラン」から「年払いで4,800円払うプラン」に乗り換える場合、「サブスクリプション」画面で対象のアプリを選び、そこから「年払いで4,800円払うプラン」を選択します。

サブスクプランの自動更新/開始を停止する場合も同様に、「サブスクリプション」画面から操作を行います。対象とするアプリの画面にある「サブスクリプションをキャンセルする」ボタン、または「無料トライアルをキャンセルする」ボタンをタップすれば、新たな支払いが発生することなく期限到来とともにサブスクプランは終了します。

  • 「サブスク」アプリのプラン変更、自動更新停止を行うには