月単位でもない週単位でもない、微妙な間隔でやってくる掃除用品交換サービス。そういえば昔は「○週間目にこんにちは」というテレビCMをやっていたような。その交換日をカレンダーアプリのイベントとして登録したいのですね?

カレンダーアプリでイベントを新規作成するとき、「繰り返し」として登録すればよさそうなものですが、基本的に想定されているのは「毎月10日」や「毎週金曜日」といったスケジュール。「3日おき」や「4週間おき」という選択肢は示されないため、ひと工夫が必要になります。

利用するのは、イベント作成時の繰り返し画面にある「カスタム」項目です。たとえば、4週間おきの木曜日に設定する場合は、新規イベント画面で「繰り返し」→「カスタム」の順にタップし、繰り返しの単位に「毎週」、繰り返しの頻度に「4週間」を選びましょう。その下の画面で木曜日にチェックを入れれば、「4週間おきの木曜日」で繰り返すイベントの完成です。

なお、イベントを移動(日付を変更)するときには単発処理なのか持続的な処理なのかを選択することになりますが、「4週間おきの木曜日」という繰り返しパターンが崩れる場合は繰り返しイベントを取り消し(削除時に「今後の全イベントを削除」)、登録し直したほうがいいでしょう。

たとえば、次の「4週間おきの木曜日」が5月5日で祝日だから5月9日(月曜)にイベントを変更した場合、「今後のイベントも保存」を選択しても「4週間おきの月曜日」に繰り返しパターンが変更されるわけではありません。「4週間おきの木曜日」で繰り返すイベントがもうひとつ作成されることになるため、削除するぶん手間が増えることになりますよ。

  • 「○週間目にこんにちは」型イベントの登録方法とは