ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「PlayStation Network」(PSN)において3月23日夜から障害が発生しており、調査および復旧作業を行っているとアナウンス。「PlayStation Store」も含めて利用できない場合があるという。

【更新・追記】3月24日9時4分時点で、PSNの障害は復旧している。

  • PSN

PSNのネットワークサービスステータスによると、「アカウント管理」と「PlayStation Video」は執筆時点で正常なステータスだが、「ゲームとソーシャル」、「PlayStation Now」、「PlayStation Store」といった一部のサービスを利用しづらい場合があると表示されている。

PS4/PS5/Webの各プラットフォームにおいて、ストリーミングゲームの起動やアプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらくなっているほか、PS Storeでの購入/ダウンロード/閲覧/検索/コード番号の入力でも問題が発生している模様だ。

【3月24日9時20分追記】

プレイステーション カスタマーサポートが運営するTwitter公式アカウント(@AskPS_JP)が、PSNの障害は復旧したとアナウンス。ステータスページによると、すべてのサービスが正常に稼働しているという。