クラウドファンディングサービス「うぶごえ」にて、バーチャルタレント キズナアイによる「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」に関するクラウドファンディングプロジェクトが実施される。

キズナアイは、より成長していくことを目的としたアップデートをするため、2022年2月26日のラストライブ「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」をもって無期限の活動休止(スリープ)することを発表している。

このライブを「みんなで作り上げるイベントにしたい」というキズナアイの願いから、第一弾の企画として「バーチャルでの参加者募集」をしたところ、数千を超えるバーチャル上の仲間が出演参加に手を上げたという。今回のクラウドファンディングは第二弾の企画として実施される。

プロジェクトの目的は「キズナアイとつながってくださった全ての方に感謝の気持ちを伝えたい!」「“hello, world 2022”をキズナーさんと一緒に作り上げたい!」「みんなで作り上げた“hello, world 2022”を形ある思い出にするため、高画質の映像作品として残したい!」の3つ。ライブでは随所で新しい技術を使った挑戦を行っており、制作費は現状の概算でも相当な額になる見込みだという。そのライブをオンラインで無料配信し、またBlu-rayを制作するために、クラウドファンディングで支援を募る。

目標金額は300万円。期間は2022年1月26日20時から3月6日23時59分まで。返礼品のコースは全部で8種類。2月14日から3月6日までのコースを含めて11種類。ライブ映像を収録したBlu-rayやキズナアイ自身が吹き込むお礼メッセージボイス、デジタル直筆のお手紙などを用意する。2月13日23時59分までに該当コースを支援すると、ライブ最後のエンドロールに名前がクレジット表示される。

キズナアイからクラウドファンディング実施にあたってのメッセージ