ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation 4(PS4)の最新システムソフトウェアVer.9.00を9月15日に提供開始。PS Remote Playアプリを使い、モバイルデータ通信経由でPS4に接続できるようになった。

  • PS4

    PlayStation 4(PS4)

Ver.9.00を適用すると、iOS/iPadOSやAndroid用のPS Remote Playアプリで、モバイルデータ通信経由でPS4に接続できるように機能強化。ほかにも、PS5ゲームのトロフィーがPS4から閲覧可能になる。

メッセージ機能では、グループのオーナーがグループを削除できるようになり、他のプレーヤーをブロックしたときは、そのプレーヤーとユーザーだけのグループを退出するオプションを追加した。

ペアレンタルコントロールの通知機能も強化。子どもが特定のゲームでコミュニケーション機能を使うことをリクエストしたとき、保護者がPS4本体やPlayStation Appで通知を受け取れるようにした。保護者が許可/拒否/取り消したときは、子どもにその通知が届くという。

このほか、新製品やキャンペーンなどの情報を、PS4のお知らせまたはEメールで受け取るかどうかを選べるようになった。