仕事もプライベートも「カレンダー」で管理している、という人は少なくありません。打ち合わせや待ち合わせなどのイベントを登録しておけば、予定の日時が近づくと通知してくれますし、目的地に到着する時間から逆算して出発時刻を教えてくれたりもします。慣れるに従い依存し始めるため、あらゆるイベントを「カレンダー」へ登録するようになるというわけです。

それにしても、一度登録したイベントを変更するには手間がかかります。すべて指で操作する場合、対象のイベントをタップして開き、「編集」ボタンをタップし、「開始」をタップ...さらに、日付をタップして時刻部分を数値入力(または指を上下に動かす)、と結構な操作ステップが必要です。今日の会議を明日の午後に変更するだけなのに、どうしてこんなに手間がかかるの? とウンザリしてしまいます。

サクッとスケジュールを変更する方法のひとつが、水平画面でのドラッグ。「カレンダー」の月単位の画面を表示しているとき、iPhoneを水平方向に持ち替えると、週単位の画面に変わります。そこに表示されているイベントをドラッグすれば、15分刻みで予定変更が可能です。手早く直感的に操作できるため、今日の午前の予定を明日の午後に、今日の昼の予定を夕方に、といった数日以内の予定変更に重宝します。

もうひとつは、Siriに頼むこと。頼む方法はいくつかありますが、オーソドックスなのは「今日の午後2時の○○を明日の午前11時に変更して」などとイベントの開始時刻と変更後の日時を指定する方法です。ただし、この方法は時刻の指定を誤ると、「予定は1件も見つかりませんでした」となってしまいます。

開始時刻の記憶があいまいな場合は、Siriを呼び出し「予定を変更」とだけ告げましょう。すると当日以降のイベントがリストアップされるので、変更対象をタップし、そのあと「明日の午後3時に変更」などと変更後の日時を告げれば、すぐに予定を変更できますよ。

  • 「カレンダー」のスケジュール変更はiPhoneを水平方向に持ち替えドラッグするか、Siriに頼むとかんたんです