StatCounterから2021年2月デスクトップにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年2月、グローバルではFacebookとYouTube、redditがシェアを増やし、PinterestとTwitterがシェアを減らした。

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 40.03% 36.07%
2 Pinterest 21.34% 26.41%
3 Twitter 16.96% 17.92%
4 YouTube 10.93% 10.27%
5 reddit 4.18% 3.77%
6 Tumblr 2.47% 2.58%
7 LinkedIn 1.90% 1.08%
8 Instagram 1.45% 1.33%
9 VKontakte 0.38% 0.34%
10 news.ycombinator.com 0.15% 0.07%
11 Fark 0.13% 0.07%
12 StumbleUpon 0.04% 0.04%
13 Other 0.04% 0.04%
14 Vimeo 0.00% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 64.23% 69.02%
2 YouTube 12.60% 10.78%
3 Facebook 10.28% 8.02%
4 Pinterest 6.35% 5.49%
5 Tumblr 2.50% 2.65%
6 reddit 2.00% 2.18%
7 Instagram 1.21% 1.00%
8 LinkedIn 0.46% 0.43%
9 news.ycombinator.com 0.17% 0.14%
10 VKontakte 0.07% 0.05%
11 mixi 0.04% 0.03%
12 StumbleUpon 0.03% 0.09%
13 Fark 0.03% 0.01%
14 Sina Weibo 0.02% 0.11%
15 Other 0.00% 0.00%

日本はTwitterとTumblr、redditがシェアを減らし、YouTube、Facebook、Pinterestがシェアを増やした。日本におけるデスクトップSMSのシェアはグローバルとかなり異なっている。日本ではTwitterが65%近いシェアを持っているが、グローバルのシェアは17%弱にとどまっている。日本では2位にYouTubeが来ているが、グローバルではYouTubeは4位につけている。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。