大正製薬は12月3日、小惑星探査機「はやぶさ2」の地球帰還ミッションに向けて全国から集まった、1792件の応援メッセージを「はやぶさ2」プロジェクトチームに贈呈したことを発表した。

同応援メッセージは、同社Webサイト「リポD SPACE PROJECT」内に設置した応援特設サイトで募集したもののほか、神奈川県相模原市・にこにこ星ふちのべ商店会、遊園地よみうりランドの協力のもと、各会場で募ったメッセージをまとめ、横断幕にしたものとなっている。

また、全国より寄せられたメッセージのほか、これまで「はやぶさ2」の応援の輪を広げる活動を同社とともに進めてきた自治体や科学館のスタッフの写真やメッセージも掲載されているという。

12月3日時点ではやぶさ2は、いよいよ地球帰還に向けた最終段階にある。カプセルの地球への到着は12月6日の深夜2時過ぎが予定されており、同社では、地球帰還目前に、全国の大勢の人たちから寄せられた応援の声を届けることで、日本の深宇宙往復探査技術の歴史的なミッションに挑むプロジェクトチームの後押しをすることができればと、としている。

なお同社は、「今後も引き続きリポビタンDを通じて、宇宙開発に従事する人々、それを支える人々、それを応援する人々の気持ちに寄り添いながら、前進する一人ひとりのチャレンジを応援してまいります」とコメントしている。

  • はやぶさ2

    全国から集まった1792件の応援メッセージを前にするJAXAはやぶさ2プロジェクトの津田雄一プロジェクトマネージャ(左)と吉川真ミッションマネージャ(右)