はじめてのiPhone、自分に選ぶ機種を見つけるコツは?

シニアの家族がフィーチャーフォンからiPhoneに乗り替える場合、「はじめてのiPhone」にはどの機種がよいのでしょうか。iPhone SEはコンパクトで携帯性に優れ、画面の大きなiPhone 11シリーズも表示の視認性が高くシニア向きといえます。iPhone SEの方が手ごろな価格で購入できるメリットがありますが、充実したカメラ機能やサウンドの聴きやすさなどを考えれば、iPhone 11シリーズの方が長く快適に使えるかもしれません。

  • 小型軽量で価格もお手ごろなiPhone SEと、画面が大きくAV性能も優れるiPhone 11シリーズ、どれを選ぶかは悩ましい

通信キャリアのショップなどには、たいていの場合iPhoneの現行ラインナップがそろっていますので、iPhoneを手に取って確かめてみるのがよいでしょう。筆者の母は、スマホを見るために初めてショップを訪れた時、端末の見分けがつかずに戸惑っていました。シニアにiPhoneを勧める場合、目的の端末までたどり着けるように機種名のメモを渡したり、事前にカタログを送付してあげるとよいかもしれません。もちろん、視察や購入に同行できれば最高です。

はじめは戸惑うことも多いかもしれないですが、近くに住む家族であれば、アプリのダウンロードやタッチ決済など、iPhoneでやってみたいことを聞き取って、最初のうちは一緒に試しながら成功体験を積み重ねていけば、初心者が早くスマホに慣れる近道も見えてくるでしょう。