劇場用映画『白爪草』が池袋HUMAXシネマズと109シネマズ大阪エキスポシティにて公開されると発表された。バーチャルYouTuber(VTuber)「電脳少女シロ」が主演を務め、 双子の主人公を一人二役で演じわける。

『白爪草』は、ホリプロが制作・配給を担当するワンシチュエーションサスペンス映画。主演の電脳少女シロをはじめ、花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマト イオリなど、全キャストをVTuberが演じる。

  • 左から、花京院ちえり、神楽すず、電脳少女シロ、カルロ・ピノ、 もこ田めめめ、ヤマト イオリ

発表にあたり、電脳少女シロは「驚きや嬉しさと共に、身の引き締まる想いでいっぱいです。『コロナ禍による様々なエンターテインメントの度重なる延期・中止が続く中、楽しんでいただけるコンテンツを提供する』というコンセプトに微力ながらお役に立てることに喜びを感じています。双子の主人公の演じ分けが課題になると感じていますが、最高のパフォーマンスができるよう努めていきます。みなさんには、VTuberが関わるコンテンツの1つとして、行く末を見守っていただければ嬉しいです」とコメントした。

なお、エンタメ業界支援のため、収益の一部を寄付を行うことも発表。公開は2020年秋を予定。