メルペイは、スマホ決済サービス「メルペイ」において、友達紹介でポイントを付与する「友達招待キャンペーン すすメルペイ第2弾」を11月6日に開始した。1人あたり最大で1億円相当のポイントを受け取れるという(10万人の招待に成功した場合)。

同キャンペーンは、2019年8月30日から10月3日にかけて実施した「友達招待キャンペーン すすメルペイ」の第2弾。キャンペーン期間中、「メルカリ」アプリの登録をしているユーザーから招待コードを受け取った人が、初めて「メルペイ」の「本人確認」(支払い用銀行口座の登録または「アプリでかんたん本人確認」の完了)を完了すると、招待した人・された人双方に1,000ポイントが付与される。

友達は何人でも招待することができ、招待した人がもらえるポイントの上限は、1人当たり期間中合計1億ポイント(10万人の招待に成功した場合)まで。招待された側がもらえるポイントの上限は、何度招待された場合でも1人1,000ポイントまで。キャンペーン期間前に本人確認が済んでいる場合は参加できない。

また、「すすメルペイ」のキャンペーンキャラクターには、動画クリエーター「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」に加えて、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんを新たに起用。キャンペーン期間中、特別招待コード「MOTTAINAI」と入力して「メルペイ」の「本人確認」まで行ったユーザー数が10万人を超えた場合、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが新曲を披露する「ぱみゅぱみゅチャレンジ」も開催する。

キャンペーン期間は、2019年11月6日12時からで、終了日時は未定。キャンペーンにより付与されるポイントの有効期間は、付与された日を含めて60日。

なお、第1弾で行った、招待コード「HAJIKIN」と入力して「メルペイ」の「本人確認」を行った人数×1,000ポイント相当の企画費用を元に、「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」がファンと一緒に特別イベントを行う「すすメルペイ特別企画 HAJIKINチャレンジ」では、期間中に10万人を達成し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの貸切イベント実施が決定した。