商品はいまどこ? 地図上で配達状況を見られる「デリバリーズ」

  • Amazon プライムデー

    「デリバリーズ」アイコン

Amazonプライムデーでお得に買い物をしたあと、「発送のお知らせ」メールが届いたら、あとは届くのを待つばかりです。届くのが待ち遠しいと、宅配業者の配達状況ページを何度もチェックしてしまいますが、そこで役立つのが、Amazonで購入した品物の配達状況を簡単にチェックできるiOSアプリ「デリバリーズ」(600円)です。

Amazonの「注文番号」を入力して登録すると、その荷物が届くまでの日数が表示されます。項目をタップすると詳細画面が開き、マップ上で荷物がどこまで来ているのかを確認できます。また、荷物のステータスが変わったときは通知されます。

  • Amazon プライムデー

    荷物が届くまでの残り日数と配達予定日が表示されます

  • Amazon プライムデー

    項目名をタップすると、荷物がどこまで来ているのかを地図上で確認できます

また、詳細画面の最下部にある「ウェブ上で詳細を見る」をクリックすると、Amazonの「注文の詳細」ページにて、より詳しい情報を参照することが可能です。

さらに、iOS標準の「カレンダー」に自動で配達日を追加したり、荷物の状況をMacやApple Watchからもチェックすることも可能です。macOS版のデリバリーズで登録した情報をiOSデバイス上で確認することもできるなど、さまざまなApple製デバイスを所有している人には便利です。

  • Amazon プライムデー

    iCloudの「カレンダー」に配達日を自動で追加できます

  • Amazon プライムデー

    通知センターウィジェットから、アプリを開かなくても配達状況をチェックできます

ちなみに、この「デリバリーズ」は、Amazonの荷物だけでなく、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、UPS、FedEx、DHLなど、さまざまな配達業者の荷物状況に対応しています。Amazonやアップル(オンラインストア)の荷物は注文番号の入力だけで登録できますが、それ以外のサービスは荷物の追跡番号と配達業者を指定する必要があります。

  • Amazon プライムデー

    配達状況はApple Watchから確認することも可能です