Amazonで商品を注文すると、「注文履歴」でその商品の配送状況や到着予定日を確認できます。表示されるステータスは、注文直後は「本日注文済み」となり、続いて「発送済み」となります。

ここで言う「発送済み」とは、Amazonが配送業者に商品を引き渡したことを意味していますので、この時点で商品が届いていなくても慌てず、もう少し待ちましょう。

【手順解説】アプリで「注文履歴」から配送状況を確認するには

では、スマートフォンの「Amazon」アプリを使って、「注文履歴」から配送状況をチェックする方法を解説します。実際の手順は以下の通りです。

  1. トップ画面左上にある「≡」アイコンをタップします
  2. メニューから「注文履歴」を選択します
  3. 該当する注文をタップします
  4. 配送状況や到着予定日がわかります
  • トップ画面左上にある「≡」アイコンをタップします

  • メニューから「注文履歴」を選択します

  • 該当する注文をタップします

  • 配送状況や到着予定日がわかります

もしも「注文済み」のまま進まないときは、支払い方法でコンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー払いなどを選択しているのに、まだ支払いを済ませていない可能性が考えられます。入金が確認されるまでステータスは変わりませんので、期限内に支払いを済ませましょう。支払いが確認されると、登録メールアドレスに「お支払い確認メール」が届き、その後、商品の出荷準備が開始されます。なお、支払い期限が過ぎると支払い番号は無効となり、注文は自動的にキャンセルされます。

また、「注文済み」「発送済み」「配達中」といったステータスは、更新されるタイミングが実際より遅れることがあります。しばらく待ってもいっこうに更新されない場合は、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

指定した届け先に配達されると、「注文履歴」に「2019/◯/◯に配達しました」と表示され、注文をタップすると「◯月◯日◯曜日にお届け済み」と表示されます。「配達状況を確認」に続いて「トラッキングID」をタップすると、詳細な配達状況をチェックできます。

  • 注文をタップし、「配達状況を確認」をタップします

  • 配送業者のトラッキングIDをタップします

  • 詳細な配達状況がわかります

なお、タイミングによっては配送状況が表示されないことがあります。その場合は配達業者の荷物追跡サイトで「お問い合わせ伝票番号」を入力するか、配達業者に電話で問い合わせましょう。配達業者の連絡先は、こちらのページで確認できます。

「◯月◯日に発送済み」となったまま、なかなか「配達中」にならない場合は、その商品が海外からの発送であることが考えられます。表示されている海外配送の配送業者の追跡サイトにアクセスし、トラッキングIDを入力して調べてみましょう。

また、「配達中」のまま届かないときは、Amazonのセールなどで配達業者の負担が集中しているケースが考えられます。商品の到着が遅れてしまうことがあるようですので、不安なときは配達業者に問い合わせるといいでしょう。

「配達完了」と表示されているのに商品が届かないとき

「注文履歴」のステータスが「2019/◯/◯に配達しました」「◯月◯日◯曜日にお届け済み」「配達完了」と表示されているにも関わらず、商品が届いていない場合は、次のようなケースが考えられます。

まず考えられるのが、配送業者が宅配ボックスや郵便ポストに投函した場合です。宅配ボックスや郵便ポストの中をしっかり確認してみてください。特に、外側から入れて内側から取り出すポストの場合、外側の蓋に引っかかっている可能性もありますので、外からや手をポストの中に入れてチェックするのを忘れずに。

もし本人が留守にしているときに届けられた場合、配送業者が家族や同居人に渡している場合も考えられます。また、届け先住所が間違っていて、誤った住所に配送された可能性がありますので、「注文履歴」から該当する注文を選び、「配送状況を確認」にある「お届け先住所」をしっかり確認しましょう。

なお、Amazonといえど決して完璧ではありません。まれにステータスに関わらず、Amazonから商品が発送されていないといったミスもあるようです。予定日に届かない場合はつい配達業者に抗議したくなりますが、Amazonの発送ミスである可能性もありますので、そのことも頭の片隅に入れておきましょう。

また、Amazonが発送する商品ではなく、出品者が販売・発送する商品の場合、Amazonのカスタマーセンターではなく、出品者に問い合わせます。「注文履歴」から該当する注文をタップし、ステータス表示の下にある「注文情報」をタップします。次の画面が開いたら「出品者へ連絡」をタップしましょう。

あるいはAmazonの商品詳細ページを開き、下部にある「この商品は◯◯(出品者名)が販売、発送します」と書かれた出品者名をタップします。次に出品者のページ上で「質問する」ボタンをタップして、商品が届かない旨を入力して送信します。なお、出品者のページに電話番号が記載されている場合は、電話で問い合わせることも可能です。

【手順解説】マーケットプレイスの出品者に問い合わせるには

  1. 「注文履歴」から該当する注文をタップします
  2. 「注文情報」をタップします
  3. 「出品者へ連絡」をタップします
  4. 件名を選び、問い合わせ内容を入力して「送信」します
  • 「注文履歴」から該当する注文をタップします

  • 「注文情報」をタップします

  • 「出品者へ連絡」をタップします

  • 件名を選び、問い合わせ内容を入力して「送信」します

それでも出品者から連絡が来ないときは、「Amazonマーケットプレイス保証」を申請することをおすすめします。Amazonマーケットプレイス保証とは、注文した商品が届かなかった場合、届いた商品が出品者の説明と著しく異なる商品であった場合、あるいは商品を返品した、または返品を希望したものの出品者からの返信がない場合に、支払った金額を返金処理またはAmazonギフト券で返金されることがある保証制度です。

申請するには、まず出品者に連絡して2営業日ほど待つと、「注文履歴」の該当する注文に「マーケットプレイス保証を申請」ボタンが表示されるので、それを押します。Amazonが調査したのち(14日以内が目処)に返金を受けることがでます。なお、Amazonギフト券を選んだ場合は調査完了を待つことなくすぐに自分のアカウントに商品の金額がチャージされます。