幕張メッセで開催されている日本最大級のIT展示会「2018 Japan IT Week 秋」(10月24日から27日の3日間)。クラウドコンピューティングやモバイル活用、情報セキュリティといった10の専門展をひとつの会場内で見ることができる貴重な機会とあって、会期中は連日大勢のビジネスパーソンで賑わいを見せていた。本稿では、AI技術を利活用した業務自動化に特化した専門展「AI・業務自動化展【秋】」より、「ココロ通う、ココロつながる。」というキャッチコピーとともに機器やサービスが人に寄り添そう世界を目指すシャープの“AIoT”に関連した展示をピックアップしてお届けしていこう。

  • 2018 Japan IT Week 秋会場内、シャープブースより|

    2018 Japan IT Week 秋会場内、シャープブースより

シャープのfunband<a href="https://funband.jp/" target="_blank">公式Web</a>

シャープのfunband公式Web

シャープブースで筆者の琴線を刺激したのは、2017年に広島東洋カープファン向けに販売開始され、現在では11球団のファンに向けて展開されているウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」を、ビジネスツールとしての利活用を提案する展示だ。腕時計に似た形状の「funband」は、液晶画面で簡単な情報を表示できるほか、内蔵されたバイブレーターの振動で「funband」に意識を向けさせる、LEDの光によって情報を伝えることができるデバイスとなっている。一見、一方的な情報配信のように思われがちだが、デバイスに内蔵された加速度センサ等により「腕を振る」等の動きで意思を伝えられるほか、スマホから「承知しました」等のメッセージを送ることもでき、双方向でのコミュニケーションを実現している。

  • BtoB向けの情報伝達ソリューションとして提案されていた「funband for Biz」。ウェアラブルデバイスとスマートフォンをBluetoothで接続し、情報を手元に配信してくれる

    BtoB向けの情報伝達ソリューションとして提案されていた「funband for Biz」。ウェアラブルデバイスとスマートフォンをBluetoothで接続し、情報を手元に配信してくれる

文字や光、振動で情報を伝える。これらの特徴を活かし、情報伝達ツールとしての利活用例として挙げられていたのが、ホテルスタッフに向けた提案だ。ゲストのチェックインを知らせる、ゲストからの呼び出しを一斉に通知して迅速な対応を行う、といったことが、スマートフォンを懐から取り出さなくても、時計を見るように自然な動きで行うことが可能になる。その他の提案も非常にユニークで、テーマパーク向けのものではゲストにデバイスを貸し出し、例えば、アトラクションの空き状況を伝える、「もうすぐパレードが始まるよ!」などのイベント告知を行うなど、ゲストが心地よくテーマパークを楽しめるようおもてなしすることも。

  • 美しい所作が求められるホテル従業員。いくら業務連絡とはいえ、ゲストの前でスマホを取り出すなどという行為は望ましくない。だが、さりげなく腕に目を落とすことで情報を得られれば美しい所作を保ちながらコミュニケーションが図れるのでは?という提案

    美しい所作が求められるホテル従業員。いくら業務連絡とはいえ、ゲストの前でスマホを取り出すなどという行為は望ましくない。だが、さりげなく腕に目を落とすことで情報を得られれば美しい所作を保ちながらコミュニケーションが図れるのでは?という提案

  • 情報を発信したい場合には、スマホ上から送信することが可能。デモではプルダウンによって用件等を選択でき、スピーディに必要最低限の情報を送ることを可能にしていた

    情報を発信したい場合には、スマホ上から送信することが可能。デモではプルダウンによって用件等を選択でき、スピーディに必要最低限の情報を送ることを可能にしていた

  • テーマパークでの利活用例では、来訪したゲストが知りたい情報をプッシュ通知する例が。写真右のように、LEDの光に加えブルブルと震えるバイブレーション、そして文字盤に表示されたメッセージで、ゲストはタイムリーな情報を得ることができる
  • テーマパークでの利活用例では、来訪したゲストが知りたい情報をプッシュ通知する例が。写真右のように、LEDの光に加えブルブルと震えるバイブレーション、そして文字盤に表示されたメッセージで、ゲストはタイムリーな情報を得ることができる
  • テーマパークでの利活用例では、来訪したゲストが知りたい情報をプッシュ通知する例が。写真右のように、LEDの光に加えブルブルと震えるバイブレーション、そして文字盤に表示されたメッセージで、ゲストはタイムリーな情報を得ることができる

シャープブースでは、その他にも音声対話サイネージやAIによる自動応答機能を備えたコールセンターソリューション、“AIoT”の要となるAIoTモジュールやそのクラウドプラットフォームなどが展示され、多くの来場者の興味を集めていた。

  • 写真右が音声対話サイネージ。写真左はサイネージという形ではなく、ロボットやモニターにデバイスを変えた例のひとつ
  • 写真右が音声対話サイネージ。写真左はサイネージという形ではなく、ロボットやモニターにデバイスを変えた例のひとつ
  • 写真右が音声対話サイネージ。写真左はサイネージという形ではなく、ロボットやモニターにデバイスを変えた例のひとつ

  • 電話応答にAIによる自動応答を備えコールセンターの業務を効率化するソリューションも。通話記録は写真右のようにログとして残るため、自動応答からオペレーターが引き継ぎした場合でもどのようなやり取りが行われたのかの把握が容易だ
  • 電話応答にAIによる自動応答を備えコールセンターの業務を効率化するソリューションも。通話記録は写真右のようにログとして残るため、自動応答からオペレーターが引き継ぎした場合でもどのようなやり取りが行われたのかの把握が容易だ
  • 電話応答にAIによる自動応答を備えコールセンターの業務を効率化するソリューションも。通話記録は写真右のようにログとして残るため、自動応答からオペレーターが引き継ぎした場合でもどのようなやり取りが行われたのかの把握が容易だ

  • AIoTモジュール及びクラウドプラットフォームの展示

    AIoTモジュール及びクラウドプラットフォームの展示