LINEの無料通話、着信があったらすぐに気づきたいですよね。相手は急ぎの用件や大事な相談だから、LINEのトークではなく通話をかけている可能性があります。そんな着信を逃したら一大事。ところが、なぜかLINEの着信音が鳴らなかった経験がある人もいるでしょう。そこで、着信音が鳴らないときにチェックしてほしいことを説明します。

スマホをマナーモードにしていないか

LINEの着信音が鳴らないとき、まず確認してほしいのがスマホをマナーモードにしていないかという点です。「そんな基本的なミスは起こさない」という人が大半かと思いますが、なにかの拍子に端末側のスイッチが切り替わったり、音量ボタンを長押ししてしまったりしていることがあります。

iOS端末では、スマホがサイレントモード(マナーモード)になっていないかを確認。端末側面にある音量のオン/オフスイッチに赤色が見えていなければ音が鳴ります。Android端末は、音量ボタンで音量を下げ続けるとマナーモードになる機種が多いので、LINEの着信音が鳴らないときは音量を上げてみましょう。

  • LINE

    iOS端末でマナーモードにスイッチを切り替えると、赤色が見えます。逆に赤色が見えていなければ音が鳴ります

  • LINE

    Androidは端末側面の音量ボタンから、音量を下げ続けることでマナーモードになります

スマホの着信音が小さすぎないか

スマホで設定した着信音が小さすぎて、LINEの着信に気づいていない可能性もあります。LINEの着信音だから、スマホの着信音と別なのではと思わず、音量を上げてみてください。音楽を聴いているときに本体の音量ボタンで調整すると、音楽の再生ボリュームが上がるので、スマホの「設定」から行うのが確実です。

iOS端末は、「設定」の「サウンドと触覚」にある「着信音と通知音」のバーを右に動かして音量を上げます。Android端末は、「設定」の「音」にある「着信音の音量」のバーを右に動かせば音量が上がります。

  • LINE

    iOS端末は、「着信音と通知音」のバーを右に動かしましょう

  • LINE

    Android端末は、「着信音の音量」のバーを右に動かし音量を上げます

おやすみモードになっていないか

iOS端末と一部のAndroid端末には、「おやすみモード」が用意されています。就寝中でも着信を受け取りたい場合は、おやすみモードを解除しましょう。iOS端末は、「設定」の「おやすみモード」から、もしくはコントロールパネルの三日月マークをタップすることで、オン / オフを切り替えられます。

iOS端末には、おやすみモードをオンにしていても、画面がロックされていないときは着信音が鳴る設定があります。スマホをいじっているときは着信音が鳴るため、気づかないうちにおやすみモードのまま使っている可能性もあるので確認してみましょう。Android端末は機種によって設定が異なりますが、LINEの着信音が鳴らない場合はおやすみモードの設定をチェックしてみてください。

  • LINE

    iOS端末の「設定」から、「おやすみモード」をオフにします