Mozillaは現地時間5日、Firefoxの試験的機能実装を提供する"Test Pilot"において、新たにインタフェースデザインの手軽なカスタマイズを可能とする「Firefox color」、画面を分割して2画面表示できる「Slide View」の2つの機能を公開した。

日常的に利用するブラウザには効率性の可能性が秘められている。広く情報を得られるというインターネットへの窓口が機能的であれば、あるほど情報収集の効率性が良くなる。また、使用頻度の高いブラウザ。インタフェースの変化が欲しくなるというのももっともだ。

Firefoxに試験的な機能を追加するTest Pilotはユーザーへの試験運用であることへの同意のもと追加する機能だが、今回2つの新たな試みが追加されている。

「Firefox color」はユーザーがブラウザのパーツごとに色をピッカーやRGB指定で変えられるもの。テーマテクスチャやツールバーカラー、タブなど表面積の大きな部分の大半の背景/テキストを自由に変えられるので色だけで随分オリジナルな外観を構築できる。また、設定は簡単にテーマとしてシェアできる。

  • 「Firefox color」使用例

    「Firefox color」使用例

「Slide View」はサイドに異なるWebを表示させ、中央部の境界線の左右の表示面積を変えられる。モバイル用Web画面とデスクトップ用画面の双方を選べるのも特徴だ。従来アドオンで提供されていたものも多かったが最新環境での画面分割アドオンは希少だった。

  • 「Slide View」使用例

    「Slide View」使用例