そして昼食のあと、こんどは「フェニックスゴルフアカデミー」へ向かった。ここは、フェニックスカントリークラブに隣接するゴルフ練習場で、350ヤードのドライビングレンジを持ち、天然芝から打てることが最大の特徴だ。首都圏でよくみかける練習場は網で囲われているが、ここでは爽快に打ち抜ける。実はここで人生初ゴルフショットを体験した。JPGAティーチングプロA級の井野茂樹氏に懇切丁寧に教わり、数球ほど打ってみた。ゴルフに夢中になっている人の気持ちがほんのわずかだが、理解できた。

  • 350ヤードの練習場。右は懇切丁寧に教えてくださった井野茂樹テクニカルディレクター

プログラムの金額が高いか安いか……

さて、これでアクティビティはすべて終了。本来の日程よりも短縮された滞在だったが、強く感じたことがある。それは、ストレスフリーな滞在を味わえるということ。体を動かし、ゆったりとした空間でくつろぐことで、短期間だが身も心もリフレッシュできたと思う。ストレスは多くの病気の引き金になることがよく知られている。そうしたストレスを解消し、未病を改善するのに最適なプログラムだと感じた。個人で利用する以外にも、企業に課せられたストレスチェックにも利用できるのではないかと思う。

さて気になる料金だが48万円と高額だ。確かにポンと払える金額ではないが、クリニックで身体の老化度を解析する検査や抗加齢専門医のカウンセリングを受け、格式高いシェラトンに滞在し、和洋中のコース料理や宮崎産の産物を味わい、広大な黒松林にという豊かな自然のなかで各種アクティビティを思う存分楽しむ。また、360度パノラマの壮大な景観を眺め、個室風呂の温泉につかる。まさにシーガイアはアンファーの未病改善プログラムに最適なリゾート地だ。

これだけの体験ができることを考えれば、高すぎるということはないと感じた。