さて、施設の紹介はここまでにして、2日目のレポートに移ろう。当日は爽快な目覚めを迎えた。というのも、窓の外に滅多にお目にかかれないような日の出が現れたからだ。全室東向きのオーシャンビュー。しかも宿泊するクラブフロアは36階以上の高層階なので、雄大な太平洋のパノラマのなか昇る朝日を眺めることができる。

また、36階クラブラウンジからの絶景を眺めながら朝食を楽しめるのも魅力。できるだけ宮崎産の食材を使用している。特に野菜は、日照時間と晴天日数がともにトップクラスの宮崎県だからこそ栄養豊かでおいしい野菜が育つ。そして朝食後、早速ゴルフ場へ。

  • 美しい日の出が2日目を迎えてくれた。朝食のビュッフェも品ぞろえが豊富で、しかも美味

シーガイアの中には「フェニックスカントリークラブ」と「トム・ワトソンゴルフコース」の2カ所あるが、向かったのは前者だ。ここは毎年11月に、世界のトッププロが集う「ダンロップフェニックストーナメント」が行われる名門コースで、1971年にオープンした。そしてこれまで45回のトーナメントが行われ数々のドラマを生んできた。筆者はあまりゴルフに詳しくはないが、超ごくまれにテレビで観戦することがある。コースを案内されると、確かにテレビで観たことがあるようなロケーションに出くわした。ゴルフをやらない筆者ですらこうなのだから、ゴルフファンには垂涎のコースだろう。ここで毎日ゴルフのプレイをしたら、さぞかし気持ちのリフレッシュになるに違いない。

  • 黒松林と冬でも緑を保つ芝が美しいコース。バンカーから黒松が映える光景はテレビで観た記憶がある

ホテル館内にもトレーニング施設が充実

続いてシェラトンに戻り、フィットネスクラブと室内プールを見学した。いままでジムになど足を踏み入れたことはなかったが、かなり広いスペースに多くのマシンが設置されており、黒松林を眺める環境でトレーニングができる。プールは25mで3レーンだが、担当者によると1レーンの幅が広く、2人が並んで併泳することも可能だそうだ。高気圧酸素カプセルやバイオセラミック効果がある「BiiO DOME」といった機器まである。天候が悪く、外でのアクティビティが行えなくても、ホテル内で運動ができるというワケだ。

  • トレーニングマシンと25mプール