竹原と大崎上島を結ぶフェリー

実際に、どのような学校になるのか。何しろ離島だ。通学に生徒たちが苦労するのは想像に難くない。だが、おおよそ予測できていたが、全寮制の中学・高校の一貫校となるらしい。孤島の学校といえば、島根県の隠岐島前高校が有名だが、こちらは寮を備えるほか、家からの通学も可能だ。だが、「高校魅力化」に成功した孤島の学校として、全国の教育現場にその名が知れわたっている。

さて、県庁で寺田課長からお話をうかがったあと、教育委員会の職員の方に建設予定地を案内していただいた。まず広島市内から東へクルマを走らせること1時間30分ほど。竹原市の港へと向かう。余談だが、この竹原市はアニメ「たまゆら」の舞台になったところだそうだ。そして、ここからフェリーで約30分、大崎上島に上陸した。

瀬戸内海が見わたせる神峰山

大崎上島に到着したところ、島の主峰「神峰山」(かみみねやま)の頂上に案内された。頂上からは瀬戸内海に浮かぶ島の数々、白い航跡を引く船が見わたせた。正直「こんな景観のよい島で勉強できるのか。しかも、全寮制だというのだから、3年間、もしくは6年間、この島で過ごせるだけでも価値がある」と素直に思った。

神峰山頂上からの景観をひとしきり堪能したあと、いよいよ本題である学校建設予定地へと向かった。現地に着いてみると、とにかく広い! なんでもマツダスタジアム約5個分の広さがあるそうだ。まだ、建築物がないまっさらな敷地だったので、余計に広く感じたのかもしれない。

  • 左:神峰山からの景観。右:広大な学校建設予定地