NTTコミュニケーションズは、自然な日本語を高い精度で理解できるAI(人工知能)エンジン「Communication Engine "COTOHA(コトハ)"」(以下、COTOHA)を利用し、LINE公式アカウント上で格安スマホやSIMカードについて、顧客の疑問や質問に24時間365日対応するAI対話機能と、モバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」の料金プランからユーザーにお奨めのプランを提案する診断機能を31日から提供開始した。

メニュー画面

サービス提供の背景には、料金プランが複雑であったり、設定方法が難解だったりといった問題が潜んでいるのだが、それらだけでなく、利用スタイルにあった格安スマホが見つけられないために導入を見合わせている潜在顧客に対してリーチできていないという状況があった。そういった諸問題を解決し、顧客の利用方法に応じたお奨めの「OCN モバイル ONE」のプランが提案できるよう、現在運営しているNTT Com LINE公式アカウントに搭載されたAIエンジン「COTOHA」を導入する運びとなった。

「AI対話機能」では、NTT Com LINE公式アカウントと友だちになることで、ユーザーは24時間365日、「格安スマホとは何か?」「SIMとは何か?」といった質問ができ、具体的な購入に関する相談も含め、自分の好きなタイミングでアドバイスを受けられるようになる(AIで解決できない場合は、有人オペレーターが対応)。

AI対話機能

また、端末や料金プランなど格安スマホやSIMの基本知識がなくても、3~6つの質問に答えていくだけで、「OCN モバイル ONE」のお奨めプランの提案が受けられる「ぴったり診断機能」を提供。COTOHAの日本語理解機能に加え、アクセンチュアが提供するレコメンドサービス「ARS」を利用することで、自然な対話の中からニーズを引き出し、最適なプランを提案することが出来るようになったとのことだ。

ぴったり診断機能

今回、サービス提供を記念して「~AIを使ってAI家電を当てよう~ プレゼントキャンペーン」を実施。2017年9月12日9時59分まで、NTT Com LINE公式アカウントの友だち専用フォームを通じて応募が可能で、抽選で3名にAI家電、500名にLINEギフトコード(1,000円分)がプレゼントされる。

抽選で3名に「シャープ ヘルシオ」などのAI家電、500名にLINEギフトコード(1,000円分)がプレゼントされる

さらに、「ぴったり診断機能」で奨められる端末など格安スマホを手軽に始められるセールも実施される。