ソフトバンクは5月29日、応募者をより客観的かつ適正に評価するため、同日より新卒採用選考のエントリーシートの評価にIBM Watson日本語版を活用すると発表した。

過去のデータを学習させたIBM Watsonに応募者のエントリーシートデータを読み込ませると、IBM WatsonのAPI「NLC(Natural Language Classifier、自然言語分類)」により、エントリーシートの内容が認識され、項目ごとに評価が提示されるという。

合格基準を満たす評価が提示された項目は選考通過とし、それ以外の項目は人事担当者が内容を確認し、合否の最終判断を行う。

なお、対象となるのは総合職(総合コース・営業コース)志望者のエントリーシートで、ソフトバンクの「新卒採用」枠に応募可能な入社時30歳未満の既卒者・他企業での就業経験者のエントリーシートも対象となる。

今回のIBM Watsonの活用により、人事担当者がエントリーシートの確認作業に割く時間を75%程度軽減できることが見込まれ、これにより創出された時間を応募者との対面でのコミュニケーションに費やす予定としている。