2017年2月24日、初の「プレミアムフライデー」が実施された。プレミアムフライデーとは、その月の最後の金曜日、午後3時に退社して消費を促そうというもの。

「金・土・日曜日での旅行がしやすくなる」といった評価の声がある一方、「月末の金曜日に休めるわけがない」「そもそも使えるお金がない」といった意見もある。始まったばかりの制度なので、どのくらい浸透するのかは、今後を見通したい。

とはいえ、当日は各地でイベントが行われた。東京でもさまざまなイベントが開催され、プレミアムフライデーの周知に多くの企業・団体が動いた。なかでも東京駅周辺で行われたイベントは盛大だったのではないか。

東京駅周辺のデベロッパーが盛り上げ役

東京駅周辺は、さまざまなデベロッパーなどが開発を行い、街の賑わいを促進しているが、巨頭といえば以下の3社ではないだろうか。まず、東京駅を擁するJR東日本、日本橋を発祥の地にする三井不動産、そして丸の内・大手町に根を張る三菱地所だ。もちろん、このほかにもあまたの企業が東京駅周辺の賑わいを支えている。

さて、前述のとおり初のプレミアムフライデーが実施されたが、これを周知するイベントで以下の3社が手を組んだ。JR東日本、三井不動産、三菱地所だ。つまり、丸の内・大手町に基盤を持つ三菱地所、古くから商人の街として栄え、東海道の起点ともなっている日本橋を地盤にする三井不動産、そしてその両地区のあいだにある東京駅を擁するJR東日本だ。東京駅を中心に、東西を代表するデベロッパーがプレミアムフライデーを盛り上げたことになる。

まず午前中には、東京駅行幸地下通路で「プレミアムマルシェ」という市場が立った。市場自体は毎週金曜日に開かれるが、この日はプレミアムフライデーとのコラボというイメージで開催された。行幸地下通路は、丸の内ビル、新丸の内ビル、東京駅をつなぐ歩行者用の大動脈。プレミアムフライデーの周知に有用だったにちがいない。

東京駅行幸地下通路で行われたプレミアムマルシェの様子