意外に少ないMVNOの家族割引

意外かもしれないが、MVNOで家族割引があるところは少ない。楽天モバイルを含めて、データシェアという形で「家族でお得になりますよ」とメッセージを発し、サービス提供してきたのがこれまでの流れ。ダイレクトに「無料になる」「いくら安くなる」と打ち出したものは少なかったのだ。

料金で表現した今回のキャンペーンは家族割に該当すると見てよさそうだ。そのメッセージがどれだけの効果を生むのかは、他のMVNOにとっても注目すべきところになるだろう。有効と見るならば、他社も追随し、MVNOで家族割が広がっていくことも期待できる。

ただし、他社が追随しきれない強みを持つのが楽天モバイルだ。それはスーパーポイントアッププログラム(SPU)の存在である。SPUは楽天カード、アプリなどを利用することで、楽天市場での買い物時に最大7倍ポイントがアップするというプログラムのこと。楽天モバイルの利用でもポイントがプラス1倍分追加される。

キャンペーン対象者はSPUも適用される

このSPUは今回の楽天モバイルのキャンペーンの対象となっており、楽天市場を多用する家族にとっては、魅力的なものになる。そして、このような取り組みを他社が真似することは難しい。楽天と同等かそれ以上のキャンペーンを展開しようと考えると、とりうる手段も限られる。

MVNOは現状、600社超の事業者がひしめき合う、激しい競争のなかにある。そのなかで、楽天モバイルのような取り組みを見ていくと、事業資産を持つMVNOは強さを発揮できるチャンスが多分にあることがわかる。そう考えていくだけでも、MVNOの先行きをある程度は想像できるだろう。