家具にも優しい

効率よく掃除してくれるだけでなく、家具に優しいのも気に入った。壁にぶつかって方向転換する一般的なロボット掃除機を使用しているときは、家具にガンガンぶつかっていくのが悩みのタネでもあった。

家具に傷がつくような強さではないのだが、過去には大型スピーカーの位置を徐々にズラし、1カ月ほどかけて倒すという事件も起きた。スタンドに立てかけているギターをなぎ倒す事故も日常茶飯事で、床にビンやちょっと軽めの小物などを置いておくと、あちこちに運んでいってしまう……。

Dシリーズはセンサーで障害物の位置を把握しているためか、軽く接触する感じ。空きビンを片づけ忘れた場合も、倒されたあげく中身がこぼれて大惨事といった事故はなかった。もちろん、空きビンより重い大型スピーカーやギタースタンドなどは、ほとんど動くことがない。このため、掃除を任せても安心して外出できるようになった。

もう一つ気に入ったのが、ブラシを覆うように配置されたブラシカバー。毛足の長いラグなどが、ブラシに引っかかるのを防止するパーツだが、ラグ以外のものもブラシに巻き込まれにくくなっていると感じた。これまでテーブルに避難させていたやわらかい素材の大型クッションも、Dシリーズは巻き込むことなく通過。とはいえ、説明書には薄い布やひも状のものは巻き込まないよう、事前に片づけたほうが良いと書いてある。このあたりは自己責任だ。

一般的にロボット掃除機が苦手とする、毛足の長いマットやラグも、ブラシを覆うように配置された「ブラシガード」で巻き込みにくくなった

筆者がもともと使っていたロボット掃除機が巻き込んでしまっていたクッションも、Dシリーズなら巻き込むことなく掃除をしてくれた