UQコミュニケーションズは14日、WiMAX 2+の速度制限における今後の対応について発表した。同サービスは、「速度制限なし」を謳って提供されていたが、実際には「3日間で3GB」使用すると速度制限がかかるため、ユーザーからは批判の声が挙がっていた。

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

WiMAX 2+は、2013年10月より提供開始された通信サービス。サービス開始当初、月間の通信量の制限はないものの、2015年4月から「3日間で1GB」を超えた場合に速度制限を行うとアナウンスしていた。その後、条件を緩和する方向に転換。実際に適用される3カ月前である2015年1月に「3日間で1GB」から「3日間で3GB」へ緩和すると発表した。制限後の速度についても、「YouTube動画の標準画質レベルが閲覧できる速度」での運用としていた。

こうした経緯で同社は、2015年4月より「3日間で3GB」を利用した際の速度制限を行ってきた。しかし、ホームページなどでは、「速度制限なし」であることが大きく取り上げられ、速度制限がかかることがわかりにくく、ユーザーからは批判の声が挙がっていた。

ユーザーからの批判を受けた同社は、「3日間で3GB」を超えた場合の規制方法について、より利便性の高い運用方法を検討するとしている。新たな規制方法が実際に適用される準備が整うまでは、「3日間で3GB」の通信制限を引き続き行っていく。ただし、規制後の速度については、現行よりも速度を上げて提供するという。

また、広告表現についても、ユーザーからの意見を紳士に受け止め、今後はわかりやすく、誤解のない内容に改善していくと説明している。