Battlefield 4(グラフ26~32)

Electronic Arts Inc.
http://www.battlefield.com/battlefield-4

おなじみBattlefield 4。今回もMANTLEは利用せず、DirectX 11のみで行っている。ベンチマーク手順はこちらと同じだ。

さて、それほど大きな差はないか? と思ったのだが実際にプレイするとこれが案外違った。一番顕著に感じるのが4K解像度の時で、最小フレームレートで30fps以上が維持され、平均で40fpsあるとかなり操作感が違う。

もともとBattleField 4の場合、特に4K解像度だとプレイに入る前のメニュー設定などでマウスを操作するときに、マウスカーソルの動きが少しマウスの操作から遅れる感じがあるのだが、GTX 980 Tiはこれがかなり軽減される。同じこの「ずれが少ない」感じはGTX Titan Xでも味わったのだが、GTX 980 Tiはこれとほぼ同じであり、一方GTX 980はずっとずれが大きく感じる。

これは実フレーム変動をみると更に明白である。Full HD解像度あたりまで(グラフ29~31)はどの環境でも差が無いが、4K(グラフ32)の環境だと、建物の2階から敵を掃射しはじめるあたり(22~23秒目)から急激に負荷が高まる、GTX 780 Tiですら結構難儀する。

GTX 980はだいぶマシだが、時折フレームレートががくっと落ちることがあり、ちょっと辛い。これがGTX 980 Tiだと常に30fpsをキープしており、かなり快適である。

もちろん欲を言えば60fps欲しいところだが、流石にSingle GPUでこれは難しい。フレームレートを上げたい場合は、もう少しパラメータを調整して描画負荷を下げるべきなのだろう。