最大30TBまで拡張可能「Google ドライブ」

Google ドライブ

Google ドライブはGoogleアカウントを持っていれば誰でも15GBを無料で使うことができる。ただし、この容量はGmail・Google+ フォト共通で利用されるため、Gmailに重い添付ファイルが大量に溜まっていると空き容量が狭くなるので要注意だ。

「Google ドキュメント」や「Google スプレッドシート」などのアプリと連携し、作成したファイルをGoogleドライブに自動保存。これらのファイル容量はカウントされないので、ビジネス文書作成にGoogleのツールを使うのであれば容量を気にせず使うことができる。また、写真も2048x2048以下であれば容量をカウントされない。ただし、iPhone 5以降の純正カメラではこれを超えてしまうので、バックアップに利用する際は要注意だ。

保存されたファイルのテキスト検索・画像検索はGoogleの最も得意とするところ。ファイルを整理する気がない人にはこの検索機能が強い味方になるだろう。アプリ上で購入できる有料プランは100GB 2,000円/年で、月額に換算すると1GBあたり1.66円。ブラウザ版では30TB $299.99/月というプランも選択することができる(1GB=およそ1.2円/月)。

フォルダを開くより検索したほうが早い

Googleスプレッドシート/ドキュメントなどのアプリと連携