初心者の写真バックアップ向けに最適「Yahoo!ボックス」

Yahoo!ボックス

Yahoo!ボックスは無料で5GBまで利用が可能だが、Yahoo!プレミアムを利用しているなら、追加料金なしで50GBまで利用可能。ヤフオク! などのが目的でYahoo!プレミアム会員費を払っているなら、使わなくては損だ。

以前はアプリの動作にややストレスを感じることがあったが、最新版では強烈に快適になった。通信状態が良ければローカルと変わらない感覚で使える。またインタフェースも進化し、操作が分かりやすくて直感的だ。とりあえずiPhoneの連絡先や写真をバックアップしておきたい初心者に勧めるなら(Yahoo! アカウントを持っていれば)、Yahoo!ボックスを挙げたい。

特殊なオプションとして、「Yahoo!エンディング」と連携して、ユーザーが死亡した場合に自動的にデータを消去するというものがある。何か特別な用途に限って使うというやり方もありだろう。

さらに容量が必要な場合は100GB 700円/月で追加が可能だが、1GBあたりの金額は比較的割高。また、スマホアプリからの利用に限って容量無制限となるプランもあるが、PCとのファイル共有に利用したい場合には活用できない。

Yahoo!プレミアム会員なら追加料金なしで50GBを使用可能

操作性がグラフィカルで分かりやすく、動作もキビキビしている