さて、「一応、1万歩は歩いたもんね!」とデカい顔をしたところで、フリーライターの本当の実態をお見せしよう。翌日のデータとの比較である。

まさかの4倍差

……なんということだろう、1万歩近く歩いてデカい顔をしていたその翌日、まさかの2千歩である。お、おかしいな。たしかにこの日は取材がなかったので自宅で仕事をしており、昼は適当にそのへんにあったものをつまんだりしていた。とはいえ、一応家の中ではそれなりにウロウロしていたし、一日中言葉を発しなかったせいで夜に寂しくなり、コンビニに行ってみたりしたんだけど……それでも2千歩なのか……。

って、これ、O氏に言われた通りの生活じゃんか!

まったくもって納得はいかないのだけど、どうやら結論としては、「フリーライター(というよりは筆者)の日常はかなりクズ寄りである」ということがわかった。取材がない日は自宅に引きこもってほとんど歩かず、取材がある日も昼にやっと動き出しているのだ。数字で記録されてしまった以上、もはや言い訳はできない。

自分の動きが後から確認できるのは楽しい

皆さんも試しに、自らの生活をSmartWatch3で記録してみてはいかがだろうか。もしかすると、自分が思っている以上に怠惰な生活を送っているかもよ?