ソフトバンク コマース&サービスは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で注目を集めるMiselu製のワイヤレス音楽キーボード「C.24」を500個の数量限定にて発売した。「SoftBank SELECTION オンラインショップ」での独占販売で、価格は2万4,800円。

「Kickstarter」で注目を集めるワイヤレス音楽キーボード「C.24」が数量限定で先行発売された

同製品は、米国シリコンバレーを拠点とするスタートアップ企業「Miselu」が展開する、MIDI over Bluetooth LE(Bluetooth 4.0)に対応したワイヤレス音楽キーボード。2015年1月末に予定する世界発売に先駆け、同社のオンラインショップで独占先行販売が実施されている。

本体デザインは、クラシカルなピアノ鍵盤の雰囲気を残しつつ、iPadケースとしての機能も備える(ケースとしての使用に対応するのは第2世代~第4世代のiPad)。畳んだ状態ではiPadの保護の役割を果たし、キーボードとして使う際はピアノの譜面台のような形でiPadをセットすることが可能。プッシュボタンを押すことで、キーボードはフラットな状態から、飛び出す絵本のように白鍵と黒鍵がせり出してくる仕組みとなっている。

「C.24」本体

また、独自開発のミニ鍵盤(2オクターブ/24鍵)を備え、磁石の反発力を利用し、各鍵の下にオプティカルセンサーを搭載。これにより単にオン/オフするだけでなく、鍵盤がどのくらい近づいたかを見出し、ベロシティー(鍵盤の強弱)の検出も実現したという。加えて、MicroUSBも搭載しており、Camera Connection Kit(Apple製)などでの接続も可能となっている。同製品の専用アプリ「Miselu KEY」(無料)も用意されており、これを用いてペアリングの確認や対応アプリの起動を行う。

そのほか、今回の先行販売の特典として、2015年1月末までに製品を購入した人全員に「iTunesカード3,000円分」がプレゼントされる。それに加え、12月末までの期間中であれば同製品に対応したアプリ「KORG Module」(通常4,000円)が3,000円にディスカウントされるとのこと。同製品ではCoremidiに対応したアプリであれば使用可能となっており、その数は350以上とされており、販売ページではAppleの音楽制作アプリ「Garage Band」なども案内されている。

なお、同製品の外寸は演奏時はW242mm×D201.3mm×H28.5mm、畳んだ状態ではW242mm×D185.7mm×H9.9mm。質量は552g。リチウムイオンバッテリー搭載で、連続使用時間は最大20時間。本体のほか、microUSBケーブルと専用ケースが付属する。