Appleの新製品発表会が9月10日(現地時間9日)に開催される。もちろん皆さんが期待するのはiPhone6だろう。今回も発表会の模様は特設サイトで公式に配信されるため、日本にいても世紀の瞬間をリアルタイムで見ることができそうだ。

しかし、である。

いつものことながら、Appleの新製品発表会は日本時間で午前2時スタートと非常に遅い。翌日は平日なので、これはもうサラリーマンにとっては寝不足が決定したようなものだ。発表会はリアルタイムで見たいのだけど、なるべく睡眠時間も確保したい……それなら方法は一つしかない。

iPhoneの発表がある時間ギリギリまで仮眠をとるのだ。

Appleの新製品発表会では通常、iPhone以外にも複数の発表や報告がなされる。もしあなたがiPhoneにしか興味がないのであれば、何も最初から最後まで全部見る必要はないのだ。

では、今回の発表会の中で、iPhoneのパートはどこからになるのだろう。過去の発表会を振り返って予想してみることにしよう。次ページ以降でこれまでの発表会のタイムスケジュールを見ていこう。

2013年の発表会。2つのiPhoneが発表されるとティム・クックCEOが口にした瞬間。2014年も同様か