Googleドライブ

ドライブ内のファイルを検索して探し出せるようになっているのはGoogleのサービスならでは

アプリ上からもGoogleドキュメントの新規作成も可能だ

Googleドライブ」はその名の通りGoogleが提供するサービスで、Google+やGmailなどGoogle系のサービスとの親和性が高い。もともとはドキュメント作成・編集サービス『Googleドキュメント』にストレージを追加したものなので、クラウド上で文書や表計算、プレゼンテーションの作成や編集が行える点が魅力だ。多人数のユーザーによる同時編集ができるのもメリットで、文書、スプレッドシート、プレゼンテーション、図形描画は同時に最大50人による編集が行える。離れた場所にいる者同士でもGoogleドライブを介してアイディアのやりとりが可能だ。

ファイルのプレビュー機能も優れているのも特徴だろう。画像ファイルやpdfはもちろん、『Illustrator』や『Photoshop』といったAdobe系のファイルや、「.CSS」「.PHP」「.C」などのコード系など30種類以上の形式のファイルが閲覧できる。無料版でもはじめから15GBと大容量である上、有料版も先日月額料金が値下げされたばかり。さらにGoogleドキュメントのファイルは容量としてカウントされないなど、容量面においてもメリットが大きい。仕事用としても個人用としても使い勝手が良いサービスだろう。