米Facebookは16日(現地時間)、Facebookで話題になっている出来事がひとめで分かる新機能「Trending」を発表した。米国など数か国のWeb版で先行公開する。モバイル版については、正式導入に向けてテストを続けるという。

Trendingは、最近話題になった出来事をホーム画面の右上に表示する機能。ユーザーが過去に興味をもった出来事や、Facebookで話題になっている出来事を分析し、各ユーザーに合ったトピックスを取り上げる。

「Trending」はホーム画面の右上に表示

Trendingでは、各トピックとともに、その出来事が話題になっている理由をまとめた説明文も表示する。Trendingで紹介したトピックをユーザーがクリックすると、そのトピックに関連した投稿がまとまった一覧ページが表示される。

興味を持ったトピックをクリックすると、そのトピックに関する投稿が表示

関連ニュース

2013年のモバイルアプリの利用率は前年比115%の大幅増に - 米Flurry調査(2014年1月14日)
【レポート】「プッシュ通知で浮気がバレた」など、スマホで起きた"悲惨な体験"を聞いてみた - マイナビニュース調査(2013年12月23日)