LaLa Call

ケイ・オプティコムが提供するIP電話アプリ。月額基本料金は105円(eo光ユーザーは無料)かかるが、スマートフォン・携帯電話への通話は18.9円/1分、固定電話への通話は8.4円/3分と、スマートフォンの一般的な通話料金21円/30秒よりも安くなる。

また、eo光電話や提携しているプロバイダのIP電話とは通話が無料となり、有料提携しているプロバイダとは7.77円/3分で通話できる。アプリ内ではメッセージや画像、スタンプでやりとりでき、最大10人でのトークが可能だ。90秒のメッセージを20件まで保管できる留守電機能が無料でついており、通話料金がどれだけお得になったかを表示するトクトク表示機能も搭載する。

LaLa Call

ServersMan SIM 050

DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)が提供する「ServersMan SIM LTE」(月額490円)の契約者にオプションとして提供されるIP電話サービス。月額料金は315円(2014年1月末まで無料)で、スマートフォン・携帯電話への通話は16.8円/1分、固定電話へは8.4円/3分となる。アプリ同士の通話、提携先プロバイダとの通話は無料だ。圏外や電源オフ時の着信も圏内に戻れば通知してくれる不在着信通知機能を持ち、着信履歴にも反映される。プッシュ通知で着信するため、アプリを常時起動させておく必要がないのは利点。ひと通りの機能はそろっているが、「ServersMan SIM LTE」契約者のみが対象なのと、iOS版が現在開発中で利用できないのが難点か。

ServersMan SIM 050

国際通話OK

G-Call050

ジーエーピーが提供するIP電話サービス。基本料金は無料で、スマートフォン・携帯電話へは16.8円/1分、固定電話へは8.4円/3分という通話料で電話ができる。また、同じG-Call同士の場合は無料となる。アプリを起動していない場合は無料の留守電サービスでの対応となり、着信があったことをメールで知らせてくれる。また、G-CallにはIP電話ではなく、通常の携帯電話網を利用したサービスもあり、その場合は楽天でんわと同じく、今まで通りの電話番号が使用できる。このとき一律20円/1分となり、IP電話よりも多少通話料が高くなるが、IP電話よりも高品質であるとしている。こちらも基本料金は無料。

G-Call050