Google Nowは、さまざまな情報を状況に応じて「カード」の形で提供する。ふだんはトップ画面下部に隠れているが、はみ出した部分を上方向へフリックすると、その時点で有効なカードが現れる。初期設定のまま利用すれば、最初は現在地の天気予報が表示されることだろう。

画面下にはみ出した部分を上方向へフリックすると、天気情報などの「カード」が現れる

どのようなカードが表示されるかは、「サンプルカード」で確認できる。現行バージョン(v3.0.0.18174)では、自宅/職場/現在地の天気を定期的に知らせる「天気情報」、これから向かう可能性が高い場所の情報を表示する「交通情報」、駅など交通機関に近づくと表示される「公共交通機関」など、9種類が用意されている。映画の上映スケジュールやスポーツの試合結果を表示するカードは用意されていないようで、Android版に比べると実装は遅れているようだ。

Google Nowのサンプルカード。iOS版の現行バージョンでは9種類を確認できる

カードが表示されるタイミングは、基本的にGoogle Now任せとなる。画面左下に更新ボタンが配置され、これをタップすることで最新のカードが現れるが、ユーザに知らせるべき(新しい)情報がなければなにも表示されない。サンプルカードに表示されたような情報が常に一覧されるわけではないのだ。