この春、1人暮らしデビューをはたした新社会人、新入学生の読者も多いと思う。家賃や光熱費、食費―― 今までの実家生活と比べると何かとお金がかかるのが1人暮らし。そこで上手に活用したいのがTVCMなどでもお馴染みのShufoo!が提供する公式アプリ「シュフーチラシアプリ」だ。

地域の安売り情報がスマホで入手できるシュフーチラシアプリ

シュフーチラシアプリは、最新の"チラシ情報"をチェックできるビュワーアプリだ。自身が住んでいる地域のスーパーマーケットやホームセンターなどの新聞折り込みチラシをスマートフォンでチェックすることができる。このアプリを上手に使えば、特売や安売りの情報をいち早くゲットできるので、生活雑貨や食費などの出費をおさえるのに活用できそうだ。うまく使えば、新生活のスタートで何かと揃える物が多い新社会人の強い見方になってくれそうだ。

現在地周辺の店舗のチラシが一目瞭然だ

シュフーチラシアプリの利用方法は簡単だ。アプリを起動し、「現在地から探す」をタップすると現在地周辺のチラシの一覧が表示される。その中からお目当ての店舗を選べば、チラシを詳しく見ることができる。さらに「届けてほしいチラシのエリア」をあらかじめ設定しておけばポスト機能で、その地域の新着チラシを閲覧することができる。アプリを日常的に活用したい人は設定しておこう。

なお、同アプリで表示したチラシは、ズームする事はできるのだが、小さな文字は読みにくいまま。この部分は少し残念。だが、大まかな情報はゲット出来るので必要十分というところだろう。

お買い得な情報を発見!これは見逃せない

さて、同アプリで閲覧できる特売情報は、新聞折込チラシのようにタイムリーで信憑性の高い情報なのだろうか? 実際に筆者の住んでいる地域の情報で確認してみた。今回は近所の大型ホームセンターの掛布団カバーが999円の情報を見つけたので実際にその店に行ってみた。

実際に行ってみたら、お目当ての商品があった!

結果、その商品をチラシの店舗で発見! その他の掲載商品も店頭で販売されていた。人気商品の特売の場合は、店舗に向かう時間によっては売り切れになっている場合もあるだろうが、上手に利用すれば節約に役立ちそうである。

本稿で紹介したように、シュフーチラシアプリは便利なチラシ情報ビュワーだ。スーパーマーケットやホームセンターなどの大型店舗を中心にさまざまな店舗のセールのチラシが入手できる。アプリの主なターゲットである主婦以外にも1人暮らしを始めた学生や社会人の強い味方になりそうである。