スマートフォンを使うようになってから、自宅のパソコンを起動しなくなった―― という話をよく聞く。「パソコンでYahoo!Japanの『Yahoo!メール』を使っているが、最近受信する回数が減った…」という人も多いだろう。そういう人は、スマートフォンで「Yahoo!メール」を受信してみてはいかがだろうか。Androidスマートフォンにプリインストールされているメール機能にPCメールとして設定し受信するという方法もあるが、今回は誰でも手軽に利用できる公式Yahoo!メール(以下、Y!メール)アプリを紹介したい。

もともとY!メールを使っていない人も、アプリから利用登録できる

アプリを立ち上げるとYahoo! JAPANのアカウントとパスワードを入力する画面が表示される。ここにパソコンで使っていたアカウントとパスワードを入力して利用開始だ。アカウントを持っていないユーザーもここで新規登録することができる。次にY!メールの連絡先一覧に端末の電話帳をインポートする画面に移る。もちろん、連絡先を統合しない設定も可能。

端末の電話帳をY!メールの連絡先にインポートすることも可能だ

アプリはブラウザー上で使っていたY!メールの感覚で使える

メール作成もキャリアメールと同じ感覚で利用できる

実際に使ってみると、パソコンのブラウザー上でY!メールを使っていた人は、操作しやすいと感じるだろう。

画面下部にはメール、連絡先、設定といたってシンプルなメニューアイコンが並び、連絡先アイコンをタップすると連絡先一覧を呼び出すことができる。メールの送受信操作も端末内のキャリアメールなどとさほど変わらない操作で好感がもてる。HTML形式で送られてくるメールも観覧でき、使い勝手はパソコンでY!メールを利用するのと同等といえるだろう。

自動受信間隔も簡単に設定できる

アプリ設定で自動受信の間隔を自由に変える事もできる。5分/10分/15分/30分/1時間/6時間と設定できるが、オークションなどでY!メールをメインで使っている場合は5分や10分に、受信動作による消費電力を抑えたい場合は1時間または6時間に設定するのが良さそうだ。メールの通知自体をキャンセルしておきたい場合は、アプリ設定の最上項目の「メール通知機能」のチェックをはずしておけばOKだ。

このようにY!メールアプリはパソコンで利用していた人はもちろん、スマートフォンで利用できるキャリアメール、Gmailに続く第3のメールアドレスとして利用できそうだ。用途や相手に応じてメールアドレスを使い分けたいというユーザーにはおすすめのサービスではないだろうか。