ヤマハは、スターダスト音楽出版ならびにインターネットと協力し、VOCALOID3歌声ライブラリ「galaco(ギャラ子)」を開発。現在開催中の「VOCALOID3発売記念楽曲コンテスト」の特別参加賞として配布することを、幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」にて発表した。

同ライブラリは、女優の柴咲コウ、音楽プロデューサーのDECO*27とTeddyLoidの3名が結成した音楽ユニット「galaxias!」とのコラボレーションによって実現したもの。シンボルキャラクターには柴咲コウのアイディアにより誕生した同ユニットのイメージキャラクター「galaco(ギャラ子)」を採用している。

「galaxias!」の1stアルバムジャケットに登場した「galaco」

「galaxias!」メンバー

元は若い女性向けの人形「ブライス」としてデザインされた「galaco」。今回のコラボレーションにあたり、初音ミクのキャラクターデザインを手がけたKEI、ならびに「ニコニコ動画」で人気となったキャラクター「はちゅねミク」の生みの親であるたまごによって、新たにイラストが描き起こされた。

KEIが描いた「galaco」

「ニコニコ超会議」には「galaco」のコスプレイヤーも登場した

たまごが描いた「galaco」

同ライブラリについて、ヤマハとスターダスト音楽出版が企画内容を担当。ソフト制作に関してはインターネットが手がける。音源となるアーティストの名前は「現在のところ非公表」とのことだが、アーティストの持つ魅力を忠実に再現した歌声に仕上がる予定だという。

なお、この製品は一般発売される物ではなく、「VOCALOID3発売記念楽曲コンテスト」参加者の中で、「ニコニコ動画」に投稿した作品の再生数が1000回を超えたユーザーに対してダウンロード配布される「V3コンテスト特別参加賞」の賞品という位置づけとなっている。参加条件などの詳細は「VOCALOID3発売記念楽曲コンテスト」Webサイトを参照してほしい。

関連記事
ヤマハ、歌声合成ソフト「VOCALOID」が学べるオンライン講座開始
インターネット、V2版を再現した「VOCALOID3 Megpoid Native」発表
VOCALOID3専用の歌声ライブラリ「VOCALOID3 Lily」、4月に発売