パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でインターネットを利用する機会が増えている昨今、家でも外でも高速インターネットを利用したい人から注目を集めているのが、UQコミュニケーションズの「WiMAX」サービスだ。下り最大40Mbps/上り最大10Mbps(年内に15.4Mbps)の高速インターネットを、場所を選ばずに利用できるのが魅力である。

そのWiMAXから「ファミ得パック」という新サービスが12月よりスタートする。「ファミ得パック」は、月額2,480円をプラスすることで、1契約で2台までのWiMAX機器を同時接続できるようになるサービス。これまでも、「WiMAX機器追加オプション」に契約すれば、1契約で2台以上のWiMAX機器を利用できたが、複数機器を同時にインターネットに接続することができなかった。今回の「ファミ得パック」では、家の中と外出先など、2つの場所で同時にインターネット接続が可能であり、家族でWiMAXを利用したいと考えている人には特におすすめだ。

本稿では、WiMAXの新サービス「ファミ得パック」の詳細と、同サービスを利用するのに最適なWiMAX機器の新製品の解説を中心に、WiMAXの特長と魅力を紹介する。

高速インターネットがすぐに利用できるWiMAX

WiMAXは、下り最大40Mbps/上り最大10Mbps(年内に15.4Mbps)の高速モバイルインターネット(通信速度は規格上の最大値)だ。自宅はもちろん、外出先や移動中など、いつでもどこでも高速インターネットを利用できる利便性が特長で、ビジネスマンや学生をはじめとして、幅広いユーザーからの人気が高い。大容量ファイルの送受信や動画のストリーミング再生なども途切れることなくスムーズに行え、ストレスを感じることがないのが魅力だ。

また、WiMAXでは3G回線で行われているようなデータ通信量によって通信速度の制限を行う帯域制限がないので、好きなだけインターネットを楽しめる。料金プランも魅力で、「UQ Flat 年間パスポート」を選択した場合、月額3,880円の定額使い放題での利用が可能だ。

WiMAXは、自宅でも外出先でも下り最大40Mbps/上り最大10Mbps(年内に15.4Mbps)の高速インターネットを利用できる

引越しの際にも、WiMAXであれば引越し当日からすぐにインターネットに接続できる。モバイルWi-Fiルーターの「WiMAX Speed Wi-Fi」と「WiMAX内蔵パソコン」の組み合わせで利用すれば、パソコン起動後すぐにインターネットに接続することができる。固定回線のように面倒な回線工事やLANケーブルなどの配線が不要な点もWiMAXの特長だ。

引越しの際にも、WiMAXであれば引越し当日からすぐにインターネットを利用可能。なお引越し時のWiMAX活用についてはマイナビニュースの別稿を確認頂きたい

また、利用エリアの広さもWiMAXの魅力のひとつだ。全国47都道府県の主要都市で利用可能で、実人口カバー率は、東名阪主要都市で99%以上、全国政令指定都市で95%超となっており、さらに「WiMAXエリア全力宣言」をかかげ、実人口カバー「1億人計画」と題し、さらなるエリア拡大を行っている。